逃げろ…運命すら追いつけない速度で…

ダーツとか城プロとか電子工作とか

【3Dプリンタ】スライサーの設定

どうしてこうなった・・・

(右)デフォルトの設定で造形
(左)スカート増、フィルイン?増、ノズルスピード減、温度減

明らかに変更前よりも造形が安定していないぞ。

フィラメントが余計に出ているように見えるし、円柱の上のH型の柱もまともに造形できていない。。。

室温ももちろん関係するが、ノズルスピードに対して排出量が多すぎる気がする。だからH型の柱がデロデロになるのだろう。

次の造形では

  • 室温を下げる
  • フィラメント排出量を減らす
  • フィルインを30%に戻す

というのを試してみる。

フィルインがフィラメントの排出過多を吸収しているようなので、排出量とフィルインを下げればきっと効果はあるはず。

排出過多をフィルインで吸収するのもどうかと思うのでしっかり排出量は調整したいと思います。

 

次回は冷房の効いた部屋にPCと3Dプリンターを移動して再挑戦!!

 

以上