逃げろ…運命すら追いつけない速度で…

ダーツとか城プロとか電子工作とか

生活習慣改善

3Dプリンターで参考になりそうなサイトを適当にピックアップしているで後でまとめる。

それにしても最近は何事にもやる気が起きない。夏だからと季節のせいにはしたくないので考えてみたが、やりたい事が思いっきり出来ていない事がストレスになっているような気がする。しかし時間がない訳ではなく、単純に時間の管理、否、自己管理が出来ていないだけだ。

主に時間を浪費しているのは最近始めたOVERWATCHだ。時間を無駄に浪費しているのは理解しているし自分に合っていないのも理解しているが止められない。何となくストレス発散目的で起動してしまい、気づけば午前2時。

睡眠不足になるしやりたいことは出来ないし、ゲーム自体も俺TUEEEできないしでストレスが溜まり、完全に負のスパイラルにハマってます。ここまで理解はしているのにストレスを発散しようとOVERWATCHをプレイしてしまう。完全にタバコと同じ状態である…

アンインストールしてもストレス溜まるとまたインストールしてしまう。この場合のストレスは主に家族の目線だったり、先述したようにやりたい事ができないことからくるストレスな訳だが、結局のところ自己管理に行き着く。

そして管理ができなくなっているのはこの暑さだったりする。

長々と書いたが「夏の暑さがいけない!」という結論に達してしまった。

これでは意味がない。本当に暑さが悪いのだろうか?暑くなければできたのかと言うとそうではないはずだ。具体的に何かを変えないといけない。危機管理を持つとか自制するとか漠然とした目標では意味がないのだ。

 

ちょっと冷静になろう。先程時間を浪費している原因にOVERWATCHを挙げたが、OVERWATCHが時間を浪費しているのは確かだが、短時間で止めることも可能だ。短時間で止められないやはり自制できていないだけ。だからアンインストールしたとしても自制ができなければまたインストールしてしまうのだ。

やること自体が悪いのではなく、長時間プレイすることが悪いのだ。まずはダラダラ長時間やっているのを2試合だけに変えるぞ。

しかし、これだけでは恐らくズルズル続けてしまうので次にやるべき事も予めスケジュールしておこう。ダーツだ。最近ご無沙汰しているダーツの練習をしよう。この練習もただ投げるだけではなく、目的のエリアに3本全てが入ったら終わりという目標も設定することでダラダラ続けるのを防げるし上達もできて一石二鳥。

だが、これではまだ甘い。ダーツの練習をする動機づけがない!ダーツを練習するということは投げに行かなくては意味がない!

と言うわけで今週からダーツ復活。週1~2ペースでいくことにする。

これで良い感じのルーチンワークが出来上がったが挫折していた筋トレもダーツ練習のあとに組み込んでみよう。 筋トレだけだと飽きるので動画でも見ながら頑張る。

 

今日から以下のルーチンワーク開始。

  1. 洗濯開始
  2. 夕飯
  3. 洗濯干し
  4. OW (2試合)
  5. ダーツ練習 (いつものメニュー)
  6. 筋トレ&動画視聴 (30分)
  7. 風呂

 

8時半に帰宅した場合、11時までには全行程を終了できる予定。11時からは好きなことやって12時には布団に入れるな(寝るとは言ってない) 

 

 

ではまた。

 

(なんとなくゼニヤッタ

f:id:scape510:20170718151907j:image