逃げろ…運命すら追いつけない速度で…

ダーツとか城プロとか電子工作とか

【3Dプリンター】ダーツケース爆誕

最小ケースは以前作成したこのケースですが、今回もほぼ同サイズで作成できました。

ご覧ください。

 シャフトとバレルを分離して収納します。

スライドしてカードを収納することで蓋の役割も果たしてくれます。

 

裏側も同じ構造になっているのでカードを二枚収納できます!

 

今回もサポートに悩まされました。造形物の間に自作サポートを作ったのですが、削るのに一苦労しました。もう少し簡単に外せる形状にする必要がありそうです。スライサー標準のサポートも削っても削った跡が汚く残ってしまうので半田ごてで炙って整えました。

もう少しサイズ大きくなってもいいからサポート無して行けるようにしようかな・・・表面にサポートを作成する分にはサポート材を剥がすのは難しくないのですが、今回みたいにサポートが造形物の二点(二面?)で接触するような場合は結合が強すぎて剥がす労力が半端ないです。

 

片面ずつ造形して後から接着だったり結合する方法があればいいけれど、木材みたいに釘や接着剤を使わずに上手く結合する方法はないものか。。。

 

このままだとケースの中身がガタガタするので、次回は保持するパーツを作りたいと思います。

 

以上